ラグビーノート2008

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビーの国際ネットワーク

<<   作成日時 : 2007/07/27 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 昨日夜、このブログで「中国語のできるリエゾンの方」を追加募集しましたところ、さっそく様々な方からお申し出があり、あらためてラグビーの持つ国際的なネットワーク(絆)の強さに感銘を受けました。

 たとえば、上海の社会人チーム「双龍」に所属する方からのご紹介。また、北京日本人ラグビークラブ「北京原人」からのご紹介で、関東学院大学ラグビー部出身で、現在北京で中国医療を勉強しており、夏に帰国予定の田中さん。

 それ以外にも、私のブログに直接書き込んで下さった石田さんや高山さん・・・わずか、10数時間の間にこれほどの皆様からレスポンスがあったことに正直大変うれしい気持ちになりました。みなさま、本当にありがとうございました。今回お申し出をいただきたみなさまは、ぜひ登録させていただき、またの機会にお願いしたいと考えております。

 現在、「世界各地で活動している日本人ラグビーチームの人材をもっと組織化して、いろいろな活動に参加していただいてはどうか」というアドバイスもいただいております。

 本当に心強い限りです。この調子だと2015年に日本でワールドカップを開催しても、どの言語のチームが一挙に来日しても大丈夫そうですね!皆様の心あるお申し出に、あらためて御礼申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 バーバリアンズ期待してます。クラシック・ジャパンの方の思いをアジア選手たちが受けとめてくれれば楽しみな試合になりそうです。韓国代表選手たち(特に日本チームでプレーする三人と日本チーム入りする一人)にとって自分達のパフォーマンスを出す良い場所です。
 さて、私の関係で中国語できる方がいそうなので探そうとしてました。次回ですね。韓国語は、多数いますか?
見明(みあけ)
2007/07/28 08:48
ご無沙汰しております!
ちょっと調べたいことがあってネット内をウロウロしていたら、徳増先生のブログにぶち当たりました!
我々一般のラグビー関係者ではなかなか知ることの出来ないような話が満載で、嬉しくて一気に全部読破してしまいました。
僕もガレス・エドワーズ氏にはぜひとも会ってみたい(先生の教え子ですので・・・!)ので、機会があればぜひ紹介してください!

実は僕も、自分の勤務校の方針もあって、指導している高校ラグビー部の活動日記をベースに、今年度からブログ( http://rugbysoul.exblog.jp/ )を開設しました!
一度覗いてみてください!

ワールドカップイヤーでもあり、お仕事も大変でしょうが健康には十分に留意されてご活躍下さい!

追伸:
私自身はもうほとんどドイツ語も忘れてしまいましたが、私の弟は仕事の関係でドイツに数年間在住し、現地のクラブチームでラグビーもプレーしていました。なかなかないでしょうが、そっち方面の話があればご連絡下さい。
誠山(せいざん)
2007/07/28 22:41
>見明様
 いつも韓国情報をありがとうございます。今後も韓日友好のため、よろしくお願いします。アジア・バーバーリアンズでは韓国選手は特に中心的な役割を担っているようです。
>誠山
 お久しぶりです!まさかこんなところで再会するとは(笑)。今後もお互い情報交換しながら、常にGO FORWARDで行きましょう。
徳増
2007/07/29 16:42
現在上海にいるラグビーファンです。いつも貴重な情報ありがとうございます!
中国では外国人によるクラブチームはたまに耳にするのですが、いざ中国チームとなると知る機会がありません。
IRBのHPでは144チームあるようですが。
今回バーバリアンズに参加している中国人選手たちはどこのチームに所属しているのでしょうか?中国語が必要ということは実際中国でプレーしているのでしょうか?
ひなP
2007/08/06 19:52
>ひなPさん
 ご愛読ありがとうございます。明日にもアジア・バーバリアンズのメンバーが来日しますので、直接(といっても中国語の通訳さんを通じてですが)聞いてみますね。
 今後、ぜひ上海ラグビー情報も教えて下さい。
徳増
2007/08/06 19:57
>ひなPさん
 大変遅くなりました。お問い合わせの件ですが、中国代表の選手はふだんは大学か陸軍でラグビーをプレーしているそうです。今回来日した選手の中には、北京にある中国農業大学の選手がいます。
徳増
2007/08/09 21:18
徳増様 ありがとうございます!
9月上旬に上海でセブンスの大会が開催予定で、
北京農業大学も参加予定しているようです。
アジアバーバリアンズの選手がいるかチェック
したいと思います!
なお日本人クラブも参加予定で、対抗戦有名大学元主将も
いるようです。こちらも楽しみです。
ひなP
2007/08/22 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラグビーの国際ネットワーク ラグビーノート2008/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる