ラグビーノート2008

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ新潟でのテストマッチが歴史的なのか

<<   作成日時 : 2008/05/15 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 5月18日(日)に新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムで開催される「HSBCアジア五か国対抗・日本代表戦対香港代表戦」は、いろいろな意味から歴史的な試合となりそうです。

 まずは、「新潟県で初めてのテストマッチ」。日本協会では、甲信越地域での初のテストマッチとして、昨年政令都市に指定された新潟市での開催を決定しました。

 2番目に、「テストマッチでは初のサッカー協会とのコラボレーション」。新潟を本拠地とする「アルビレックス新潟」と新潟県サッカー協会が会場での告知や、チケット優待などの企画で対応してくれました。

 3番目に、「アジア協会としては初の冠スポンサー大会」。世界は、アメリカ、アジアなど6つの地域に分かれていますが、地域協会主催大会に冠がつくのはきわめて稀です。

 4番目に、1969年から開催されてきたアジア・ラグビーフットボール・トーナメント(ARFT)に代わり、約40年ぶりに新設された「アジア五か国大会での”初優勝チーム”」が決まる可能性が高い大会。

 そして、5番目に、もし首尾よくジャパンの優勝が決まれば、ジョン・カーワンヘッドコーチが昨年1月に日本代表を率いてから「初の大会タイトル」・・・ということで、まずは思いつくままに書いてみました。

 ちなみに、レフリーはアラビアンガルフ協会、タッチジャッジはマレーシア協会とスリランカ協会、そして、ジュディシャル・オフィサーは中華台北協会と、アジアの多くの協会が参画する大会となります。

 もしかしたら、私たちが予測もしない新しい「歴史」が、新潟のテストマッチでまだまだ生まれるかもしれません。その歴史的な瞬間にいあわせることができるためにも、ぜひ皆様のご来場をお待ち申し上げております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初物づくしですね。
初めてのテストマッチですが
できれば、2万人入って欲しいです。
初優勝をこの目で見るために
私も応援に行きます。


最前列
2008/05/15 22:10
>最前列さん
 おお、最前さんも新潟入りですか。ぜひ熱い声援をお願いします。2万人・・・本当に入ってほしいです。たくさんのジャパンファンの前で初優勝を決めたいですね!
徳増
2008/05/16 23:46
地元新潟でジャパンの試合がが観れるなんて夢みたいです。
明日は私も18日応援に行きます!
明日はたくさんのみんなと応援します!
優勝待ってま--す!
きなこ
2008/05/17 19:33
>きなこさま
 そういうお声が一番うれしいです。全国の都道府県で順番にテストマッチをやりたいぐらいなんですが、それもなかなかたがわず、今回の新潟開催では、この試合で新しいラグビーファンが新潟および近県で増えてくれたらいいなと思っています。
徳増
2008/05/17 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ新潟でのテストマッチが歴史的なのか ラグビーノート2008/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる