ラグビーノート2008

アクセスカウンタ

zoom RSS あす中国・四川大地震の募金を会場で行います

<<   作成日時 : 2008/05/17 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像 「新潟日報」のスポーツ面では、明日の日本代表戦がカラー写真入りで、スポーツ面のトップで報じられています。

 しかし、その一方では、中国・四川大地震の被害が広がっている悲しいニュースが、第一面で報じられています。「新潟日報」によると、新潟の中越地震で大きな被害を受けた長岡市山古志地域の住民有志らが義援金を募ることを決めたそうです。

 日本協会でも、中国・四川大地震に対し、義援金を送ることを既に内定していますが、それに先立ち、あすの試合会場内(総合案内所など数ヶ所)で、募金活動をすることを決めました。

 先日はミャンマーでは、サイクロンで多数の犠牲者が出るなど、アジアはこのところ特に天災・災害の被害を受けることの多い地域です。「アジアのラグビー」を普及させるためにも、まずは、アジアの人々みんなが普通に暮らせることの重要性を痛感するしだいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
実は、私、新潟で生まれ育ちました。東京オリンピックの年の新潟地震を子供の頃経験しています。そのときに津波も経験しています。
地震の被害にあわれた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
募金活動はとてもよいと思います。些少ではありますが協力させていただきます。
「ラグビー日本代表、初上陸!」ののぼりを街で見かけました。台風でなくラグビーの上陸は大歓迎です。明日の日本代表に期待します。
最前列
2008/05/17 22:45
義援金の募金活動を決定した事は、大変喜ばしい事です。
1つ提案なんですが・・・
毎年、ラグビーの練習や試合中に、大怪我をする選手がいます。
中には、死亡事故になるケースもあります。
そうした選手や家族(遺族)を少しでも援助できるように、
毎年、チャリティー・マッチを企画できないのでしょうか?
そういった援助が出来る基金の設立も考えられないでしょうか?
一ファン
2008/05/18 18:14
先日、メンバーズクラブに義援金の募金に関して問い合わせたところ、そのような活動は一切予定してませんの回答でした。
本日、拝見させて頂き、ひと安心しました。
Sasa
2008/05/19 10:42
本件とは関係有りませんが、TOPLEAGUEで様々なプレスリリースがありましたが、その中のダービーマッチについて。

福岡(または九州?)ダービーが抜けているかと思います。連絡するところが分からなかったので場違いではございますが、こちらに書き込ませてください(ラグビー熱が高い福岡を抜かすのはまずいまずい)。
ぽにょちゃん
2008/05/20 05:39
 まとめてお返事させていただきます。最前列さん、Sasaさん、募金活動に対してのご協力、ご配慮ありがとうございました。一ファンさんもご提案は、頭にしっかり止めて検討させていただきます。ぼにょちゃんさんのご意見はトップリーグ担当者にお伝えしておきます。福岡はいまやトップリーグのホットスポットのひとつであり、6月8日にはオーストラリアA戦もあります。決してそのようなことがあってはならないと思います。
徳増
2008/05/20 09:26
トップリーグ担当者に確認しましたら、記者会見時の資料並びにトップリーグのHPには「九州ダービー」の表現で記載されていることでした。

どの情報を見てそのような印象を持たれたのか、教えていただけますでしょうか?
徳増
2008/05/21 18:22
コメント投稿についてのお願いがあったのに、こんなにあとからすみません。↑のダービーマッチの件ですが、TLサイトにアップ直後?は府中ダービーが重複していて九州ダービーの記載はありませんでした。飲料ダービーより九州ダービーを!!と肩を落とした九州のファンが多かったことと思います。私もぽにょちゃんさんのコメントを読んで、意を同じくする方がいるのだと励まされた気持ちでした。翌日訂正されているのを見て、おぉ〜、最近の協会は仕事が早いっ!m<__>mと、感心した次第です。
おいなり
2008/05/25 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
あす中国・四川大地震の募金を会場で行います ラグビーノート2008/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる