ラグビーノート2008

アクセスカウンタ

zoom RSS このところちょっとバタバタの毎日です

<<   作成日時 : 2008/11/09 10:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 またもブログ更新がおそくなり、すみません。先月末30日から11月2日までは、香港に出張し
ていました。

 香港では、オーストラリア、ニュージーランド両協会の首脳陣と続けて会議を持ち、ワールドカップ招致に関してのヒアリング活動をしました。オーストラリア、ニュージーランド両国とも、北半球(ヨーロッパ陣営)に対抗して"アジア・オセアニア陣営“の仲間としての日本に注目してくれていることは大変ありがたいことです。彼らからもいくつかの提案が出されました。しかしながら、いろいろと水面下の話も多く、「正しい判断とは何なのか」悩まされます。大変に難しい局面にさしかかっています。

 香港協会との会議は「ブレディスローカップ」が終わった後の午後10時くらいからホテルで行われ、終わったのがなんと午前2時すぎ・・・・翌朝はばたばたで一番のフライトで帰国しました。香港協会もアジアの一員として、日本のワールドカップ招致に全面協力を姿勢を見せてくれています。かつて、日本と香港がこれほど密接に連絡を取り合ったことは、私の記憶にもありません。これも2011年招致活動の残してくれた財産のひとつです。

画像 帰国したあとは、「ジュニア・ワールド・チャンピオンシップ2009」の発表記者会見が11月5日にあり(写真)、6日は、朝から会議の連続で、まずはアメリカ代表の受け入れについて、来年のパシフィック・ネーションズカップのフォーマットについて、JRFUメンバーズクラブのウェッブサイトの改善について、コーチ登録制度の改善などなど。また、J SPORTS副社長のジョン・ノウルズ氏が夕方には協会を訪問し、ワールドカップやジュニア・ワールド・チャンピオンシップでのテレビ放映などの話をしました。夜はニュージーランド大使館でのレセプションに出席。現在、来日中の北オタゴ代表チームの歓迎会でした。

 7日は、朝からもまたも会議。日本協会事務局では毎週金曜の朝に、各部門のリーダーが案件を報告し合う会議を行っていますが、これもなにかと案件が多く、2時間近くかかりました。午後はワールドカップ招致事務局の会議。現在は、試合会場候補の事前調査、レガシープログラムの作成、メディアプロモーション計画などです。ワールドカップ招致関係はまだまだ流動的な要素が多く、明確な記者発表ができるのは来年1月くらいになりそうです。

 8日(昨日)は、またまた会議の連続。午前10時からは、日本協会の各委員会の委員長が集まる「委員長会議」、正午からはELVの適用問題や、IRBのルーリングを検討する会議、午後2時からは日本代表のセレクションマッチ、そして午後4時からは、「競技力向上委員会」の部門長会議・・・・などなどで、私がデスクに向かえたのは午後6時。パソコンを開くと、海外からどさっとメールが届いているという状態で、なかなかブログを更新できる余裕がありませんでした。

 ひとつには、これまで、ATQを担当していた中里氏がこのほど、ジュニア・ワールド・チャンピオンシップのトーナメントマネージャーに就任したため、私はこのほど、これまでの業務に加え、「競技力向上委員会」マターも担当することになったこともあります。

 さて、今日こうして久しぶりにこのブログを書いていられるのは、本日、お休みをいただけたからです。あまりにいつもいつも「ラグビー」ことばかりにエネルギーを使っていると、頭が活性化しないので、私はOFFの日には、できる限り“ラグビー以外”のことをやるようにしています。

 そんなわけで、今日は、これから私の趣味のひとつであるジャズバンドのリハーサルに出かけてこようと思っています。2011年のワールドカップ招致が実現せず、3年近いプロジェクトが突然終了。頭の中が真っ白になり、当時(2005年11月)私は一種のバーンアウト・シンドロームに陥ってしまいました。

 そこで、なんとかして、気分を変え、そのどん底から這い上がろうとして始めたのが、前から一度やってみたかったジャズベース。手探りでバンドも作り、年に数回ライブもやるようになりました。(招致活動が本格化すると、もうできなくなるかもしれませんが・・・)。

 ラグビー以外の方との交流は、逆にとても参考になることが多かったです。このテーマについては、また後ほど、機会を見て紹介させていただきたいと思います。それでは!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)
このところちょっとバタバタの毎日です ラグビーノート2008/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる