ラグビーノート2008

アクセスカウンタ

zoom RSS ある小さな小さな試みーー女性に優しいラグビー場

<<   作成日時 : 2008/11/23 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本代表がアメリカ代表に快勝し、きょうはとてもすっきりした気分でのブログ更新です。

 昨日のテストマッチでは、秩父宮ラグビー場で、いろいろな新しい試みがなされましたが、そのうちの、ひとつを紹介しましょう。それは、バックススタンドに、「JRFUメンバーズクラブサロンテント」を設置し、そのすぐ横の女性トイレに小さな工夫をし、みなさんに気持ちよく利用していただくようにしたことです。

画像 これは、日本協会事務局の女性スタッフからの発案ですが、女子トイレのひとつを試験的に、クリスマス装飾して明るい雰囲気にし、ハンドソープや芳香剤、ウエットティッシュ、マウスウォッシュ、ベビーシート、ハンドタオルなどを設置、またBGMを流すなどして、これまでの「ラグビー=寒い・施設が古い・殺風景」というイメージを改善しようという試みでした。写真ではわかりませんが、トイレの側にはクリスマスのシールを貼るなどの装飾が行われました。

 この試みには予想以上の反響があり、会場内に設置したアンケートには240名を越える方が記入してくれました。皆様からいただきましたコメントは、「かわいいデザインと雰囲気に驚きました」「きれいで行くのが辛くなかったです」「清潔感がある」「これからもこれをキープしてほしい」「すごくアメニティがそろっていてよかった」「思いやりのあるトイレになりましたね」・・・などでした。

 この日は、女子日本代表チームのエキシビションマッチもあり、これからも女性の視点に立ったラグビー場の運営の大切さを痛感させられた夜でもありました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
ある小さな小さな試みーー女性に優しいラグビー場 ラグビーノート2008/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる